「はつゆめ」

青い森のちいさな美術部部員の及川さとみです。
『森をぬけて。』展で展示した作品について少し。
展示した作品の一つに「はつゆめ」と馬の毛で書いたものがありました。
いや、書いたというより馬の毛事体で字を形作ったものです。

1回目の合宿、展示に向けてどんな作品を作るかああだこうだ考えている段階にて部長からのアドバイスにより制作に至りました。
以前、私が自分の髪の毛で「及川」と形作った作品があったことと十和田は馬が有名なことが合わさって馬の毛で「馬」の字を形作ってはどうかと、なるほどと。
で、早速近くの乗馬クラブに赴き馬の毛を頂きに。その名も「はつちゃん」から。
当初はアドバイスのもと馬の毛で「馬」を作ろうと思ってましたが、どうも「はつちゃん」という名を生かしたくて、なんだかんだで『はつゆめ』に至ったわけでありました。

ちなみに「さとみ」の部分は自分の毛。

579081_328488907273883_476711096_n 598963_328474627275311_1056127009_n 及川さとみ「はつゆめ」