About / 校則

《校則》

一、 誰でも500円で入学可能。展示を見るだけでもOK

一、 美術館が部室になる! 会期中何度でも訪れよう

一、 自分がつくった作品が展示される!?

 

この冬、十和田市現代美術館では、青森・十和田にゆかりのある素材や環境を利用しながら、「再入場自由・誰でも発表が可能」という仕組みを大胆に採りいれた、これまでにない「びじゅつ」の学校をスタートします。

フリーパスチケットを購入してこの学校に入学すると、会場内に設置されたオープンスタジオを自由に使えるとともに、興味のある「部活動」にいくつでも参加することができます。また、多方面で活躍する作家を「部長」として招聘し、従来の「美術」の枠組みにとらわれない様々な活動を展開します。「部長」や「部員」がつくった作品は会期中を通して展示され、増殖していきます。

 

※本ブログでは、「超訳 びじゅつの学校」に参加する様々な部活動を紹介していきます。

各部活の部長や、部員、事務局による投稿を閲覧することが可能です。

 

※2月11日現在の部活動

ものがたり部(部長:戌井昭人)

被服部(部長:山下陽光)

観察部(部長:下道基行)

花かざり部(部長:藤森八十郎)※「超訳 びじゅつの学校」校長

樹木部(部長:山本修路)

わら部(部長:中利)

青い森のちいさな美術部(部長:奈良美智)

おおおどる部(部長:タムラヨイチ)

木端で遊部(部長:茂島屋斗十)new!

 

展覧会詳細はこちら(http://towadaartcenter.com/web/exhibition_choyaku.html

部活動を立ち上げたい方やお問合せのある方はこちら(choyaku@towadaartcenter.com