過去のイベント

【げんびサポーター】5/22(土)作品感想交流会レポート

2021年5月22日(土) 10:00 - 11:00


イベントについて

現在、十和田市現代美術館ボランティア「げんびサポーター」は、「常設作品のおもしろさや魅力を、来館者や遠くの人に伝えよう!」を目標の一つに掲げて活動しています。
まずは、自分たちが常設作品のことを知りたい!という想いから、作品感想交流会を実施しています。
今回は、名和晃平さんの《PixCell-Deer#52》です。
参加者7名で、学芸員の作品解説を受けるだけでなく、自分たちの感じたことを伝えあったり、作品についてディスカッションしました。
参加者からは、
「自分以外の感想や考えを知ること、作品の捉え方や視野、考えが広がり深まった」
「作品を通して自分以外の人の考えを知ることができた。作品に対する見方や感想、自分の心境にも変化があった。みんなで集まってやる意義を感じた」
「作家や学芸員ではない方の感想や考えを聞くことがとても新鮮だった。」
「自分だけで鑑賞するだけではできない体験ができた。バックグランウドが異なる人たちで感想交流をやってみて、来館者に寄り添って作品を鑑賞できる可能性を感じた」
「今回は学芸員がガイドしてくださったので感想もどんどん話し合えた。やはり作品や作家について知っていくことがとても重要だと思った」
「現代アートは自由に感じてよい、楽しんでよいということを実感できた」
などの感想をいただきました。
今回は、最近ボランティアに加入したメンバーやサポーターのご友人1人の参加がありました。
新しいメンバーと交流することでベテランメンバーも良い刺激を受けたそうです。

げんびサポーターは一緒に活動してくださる仲間を募集中です!
興味がある方、どうぞお気軽にお問合せくださいね。お待ちしております。
※げんびサポーターの詳細・お申し込みはこちら


概要


名称

【げんびサポーター】5/22(土)作品感想交流会レポート

会期・日時

2021年5月22日(土) 10:00 - 11:00

対象

げんびサポーターのみ