お知らせ | 2020年01月13日 (月)

書籍『AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき』について

当館におけるAKI INOMATA氏個展「AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき」開催に際し美術出版社から発行された同名の作品集において、港千尋氏による論考に盗用とみなされる部分が含まれていました。
1月7日に美術出版社公式ホームページに【お詫びと訂正】が掲出されました。
https://www.bijutsu.press/books/4034/
この作品集は美術出版社書籍部が独自に制作したもので、小池一子(当館館長)・金澤韻(当館学芸統括/本展キュレーター)の文章と展覧会風景写真の提供以外、当館は関与しておりませんが、当館の催しに関係した書物で起こったことを訳者の高橋さきの氏に対し大変申し訳なく思いますとともに、表現に関わる者の一員として、以後、同じことが起きないように、展覧会関連書籍の編集体制について考え直して参りたいと思います。
なお、今後の具体的な措置については、詳細がわかり次第お伝えいたします。

2020年1月24日(金)追記
1月23日に美術出版社公式ホームページに【書籍『AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき』収録、港千尋氏の寄稿文における翻訳論文の盗用について】が掲出されました。

書籍『AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき』収録、港千尋氏の寄稿文における翻訳論文の盗用について

2020年2月8日(土)追記
2月7日に美術出版社公式ホームページに【書籍『AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき』収録の寄稿文に関する声明文:港千尋】、【書籍『AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき』に関する、お詫びと回収・交換のお願い】が掲出されました。

書籍『AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき』収録の寄稿文に関する声明文:港千尋

書籍『AKI INOMATA: Significant Otherness 生きものと私が出会うとき』に関する、お詫びと回収・交換のお願い


その他のお知らせ




2021年09月30日 (木)

作品メンテナンスのお知らせ(草間彌生《愛はとこしえ十和田でうたう》)

作品メンテナンスのため、下記の通りとなります。
あらかじめご了承ください。

草間彌生《愛はとこしえ十和田でうたう》
■2021年10月4日(月)~8日(金) : 一部立ち入りができない部分がございます。

※天候によっては工期が延長または変更になる場合がございます。
※草間彌生《愛はとこしえ十和田でうたう》以外の屋外作品、美術館内の作品はご覧いただけます。


2021年09月29日 (水)

十和田市現代美術館の再開館についてのお知らせ

十和田市現代美術館は、新型コロナウイルス感染症防止のため9月1日(水)から9月30日(木)まで臨時休館しておりましたが、10月1日(金)から再開館いたします。
臨時休館中にご来館を予定していただいていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
当館は今後もより一層の感染防止対策に取り組んで参ります。皆様のご来館をお待ちしております。







お知らせ一覧を見る