お知らせ | 2021年06月18日 (金)

鈴木 康広《はじまりの果実》について

2020年7月23日に始まった「インター + プレイ」展は、2年にわたり3期に分けて開催していますが、出品作品の1つである鈴木康広の作品《はじまりの果実》は全期にわたって展示しています。《はじまりの果実》の切り株の年輪は波紋に見立てられ、切り株の上部は水面でもあります。水面は鏡のように物を反射させます。これまでは、空から水面に落下している様子が、残像として7つのりんごで表現されていました。

展覧会会期の折り返し地点(6月22日)で、7つのりんごが期間限定で1つになります。鈴木は、会期の時間軸をりんごの落下の時間軸と重ね合わせ、会期の半分を水面の位置とし、りんごが水面まで達し残像が消えた状態を、1つのりんごで表現しています。

切り株の上にある1つのりんごはどのように落ちて来たのでしょうか、目で捉えられていた残像のりんごはどこにいったのでしょう、りんごの中に入っているのでしょうか。想像しながら鑑賞してみてください。

Arts Towada 十周年記念「インター + プレイ」展 第1期
Arts Towada 十周年記念「インター + プレイ」展 第2期
Arts Towada 十周年記念「インター + プレイ」展 第3期


その他のお知らせ